屋根材選びで迷ったら!瓦とスレートはどちらを選ぶべき?選ぶ際の4つのポイント

屋根塗装・リフォーム

種類・方法

屋根材に限らず、家を建てたり、新しく屋根を葺き替えする時に大切なのは、「何を重視するか」ということ。耐震性、耐候性、見栄え、コスト・・・人によって様々な、どうしても譲れない点があると思います。

それによって、瓦屋根が良いのか、スレート葺きの屋根がいいのか、選び方は大きく変わってきます。

cvb

1 瓦屋根とスレート葺き屋根 それぞれの特徴

どちらを選ぶかを考える前に、まずはそれぞれの屋根材の特徴をしっかり把握しておきましょう。

1-1 瓦屋根(和瓦、平板瓦、洋風瓦、セメント瓦)

日本で「瓦屋根」と聞くと反射的に重量感のある和瓦を想像します。

しかし実際は瓦といってもいろいろ種類があって、和瓦の他に、F形瓦と呼ばれるフラットな形状の「平板板瓦」や、M形瓦と呼ばれる凸凹の深い南欧風な洋風瓦があります。

それぞれのメリット・デメリットは以下のようなものです。

⚪︎和瓦 メリット ・耐久性が高い。遮音性に優れている。日本の風土に適している。
     デメリット ・重いので、耐震性は低め。価格が高い。

⚪︎平板瓦 メリット ・見た目がすっきりして美しい。洋風和風どちらの家にも合う。
     デメリット ・重い。価格が高い。

⚪︎洋風瓦 メリット ・通気性が良い。断熱性が高い。デザインがオシャレ。
     デメリット・重い。価格が高い。

⚪︎セメント瓦 メリット ・施行が簡単。色やデザインが豊富。
       デメリット・耐久性が低い。重いので地震に弱い。 

1-2 スレート屋根

スレート屋根

スレート屋根は正式には「着色スレート瓦」と呼びます。メーカーによって「コロニアル」と呼ばれたり「カラーベスト」と呼ばれたりしますが、同じものを指しています。

厚さ約4.5mm、85%のセメントと、15%の石綿(アスベスト)で構成されています。

また、スレート屋根にも天然スレートと化粧スレートがありますが、現在日本で天然スレートはあまり使用されていません。ですので、ここでは化粧スレートの特徴を紹介します。

メリット ・コスパに優れている。カラーが豊富。デザイン性が高い。軽いので、耐震性に優れている。

デメリット ・瓦と比較すると耐久性に乏しい。定期的なメンテナンスが不可欠。苔が生えやすい。

このように、瓦にもスレートにもそれぞれメリット、デメリットがあり、一概にどちらの方が良いとは決められないのです。

2 重視する項目別で見る、屋根材選び4つのポイント

それぞれの屋根材の特徴がわかったところで、施主様が「重視すること」から見た、屋根材選びのポイントを紹介します。

2-1 耐震性を重視する方にオススメの屋根材

スレートは重さが瓦の約半分から三分の一と軽量です。軽いということは、地震が来ても揺れにくいということ。そして建物への負担も軽いので、耐震性を重視される方には、スレートの方をオススメします。

2-2 耐久性を重視する方にオススメの屋根材

耐久性では瓦の方に軍配が上がります。陶器瓦は10年を節目にした定期点検を行い、特に問題がなければ50年程度は葺き替えをしなくても大丈夫なほど高い耐久性があります。

万が一瓦が割れたりしても、一枚単位で交換ができるという利点もあります。

2-3 コストを重視する方にオススメの屋根材

初期費用の点では、スレートの方がオススメです。屋根材の中で最もコストが安く済みます。ただし、スレートは瓦と比較すると耐久性が低いので、10年で塗装の塗り替え、20年~30年で屋根材の葺き替えが必要になります。

一方瓦は初期費用はかかりますが、一度施工すればその後かなり長期間メンテナンスに費用がかかりません。これらのことから、単純にコストで比較をするのは難しいと言えます。

2-4 デザインを重視する方にオススメの屋根材

こちらは施主様それぞれの好みの問題になりますが、2つあります。

陶器瓦
焼き物ならではの風合いがあり、形状もバリエーション豊かで個性ある家を表現するには良い屋根材です。

スレート屋根
現在多くの住宅で選ばれているだけあって、カラーやデザインは豊富にそろっています。施工しやすいので、比較的どんな業者にも安心して任せられるという利点もあります。

3 まとめ

いかがでしょうか。

瓦とスレートでどちらを選ぶか迷った時には、自分が一番重視しているものは何かを基準にすることが大切だということがお分かりになったと思います。

後から後悔することのないよう、慎重に考えて決めてくださいね。

無料!屋根塗装が得意な優良塗装店を探すなら

外壁塗装ネットでは、厳正な審査基準に基づいた全国の優良塗装業者と提携をしています。

専任のスタッフが対応いたします。
ご希望に沿った、塗装業者を選定し外壁・屋根塗装工事を行わさせていただきます。

cost

全て無料でご相談が可能です。
お住まいのエリアから屋根塗装の実績のある塗装店をご紹介します。
24時間、365日受付中!全国対応。
塗装前のご相談が可能です。
複数の塗装業者に一括見積もりが可能。
適正価格のチェックや価格交渉も可能です。
他社見積もり中の方でもご相談OK。
強制的な営業や勧誘は一切ございません。
塗装店へのお断り代行も致します。

cost

無料紹介・ご相談をご希望の方は下記よりお申し込みください。
専任のスタッフが対応いたしますので、初めての方でも安心!

 

無料!お近くの優良塗装店を紹介