人気の外壁塗装の色は何色?今人気の配色トップ5をご紹介

外壁塗装・リフォーム おすすめ

ベージュ色の壁の家

外壁塗装を考える時、どんな種類の塗料を選ぶかということと並んで重要なのがどんな色を選ぶか、ということです。

一度塗ってしまえば、長期間その色の建物に住むことになるのですから、慎重にならざるを得ませんよね。

しかしどんな色であろうと、それで施主が満足するならば原則としてどんな色でもOKということになります。

それを踏まえた上で、より満足行く選択をするためにいくつかの注意点をあげてみました。

目次

cvb

1 色を選ぶ際の注意点

⚫︎色見本よりやや暗めの色調の色を選ぶこと

色の選び方としてスタンダードなものに、業者から見せてもらう色見本があります。これを見て色を決める方もいらっしゃるでしょう。

しかし、色見本をそのまま鵜呑みにはしないでください。なぜなら、室内で見てやや暗めに見える色でも、太陽光の下で見るとそれよりも明るめに見えるからです。

⚫︎実はカラーシミュレーションソフトは万能ではない

最近では従来の色見本の他に、PCやタブレットを使ったカラーシミュレーションを使った色選びも増えています。

色単体を見るだけでなく、戸建の画像の上に様々な色をのせて雰囲気を見ることができるので、とても便利です。

しかしここにも注意点が。web上で見た色をそのまま指定すると、施主が思い描くのとは微妙に異なる色味に仕上がることが多いからです。

カラーシミュレーションはあくまでも「だいたいの雰囲気」がわかるもの、と心得ましょう。

⚫︎汚れが目立ちやすい色に注意すること

真っ白や真っ黒は汚れが目立ちやすい色です。
また黒は艶の有無で、重圧感が変わってきます。

⚫︎褪せやすい色に注意すること

赤、青、黄など原色系統の色は年月とともに色あせが進み、全体の色が薄くなりやすい色といえます。

以上のようなことを頭に入れて、業者さんに「このような色味で」と伝えたら、実際にその系統の色味で塗装した家を見せてもらうのが最も確実だと思われます。

2 最近の人気色1位~5位をご紹介

圧倒的に人気がある色は、白系統です。白系統の色味は、ベージュ系からライトグレーまでと幅広く、悪目立ちしないことから多くの施主に選ばれているようです。

また、落ち着きのある茶系統色も人気があります。
ここでは、最近よく選ばれている外壁塗料の色を1位から5位まで紹介しましょう。

1位 ベージュ

ベージュ色の外壁

ベージュは、濃い目から薄目まで、色味の幅が広い色です。
一番人気は、薄目のベージュ。清潔感があり、同時に温かみもあって、目にも優しい、ほっとする色と言えます。
屋根にどんな色を持ってきてもバランス良く決まるので、オールマイティーな色です。

2位 グレー

グレーの外壁

マットな色調であればかなり濃い色味でもモダンに決まりますが、人気があるのは白寄りのグレー。この色のメリットはとにかく汚れが目立ちにくいということでしょう。
落ち着いた雰囲気がお好みの方にも向いています。

3位 白

White grunge brick wall texture background

すっきりとして清々しい印象の強い白。見た目にも涼しげで、都会的なスマートさも併せ持っています。他の色との組み合わせもしやすいのですが、やや汚れが目立ちやすい点には注意が必要です。

4位 こげ茶

こげ茶色の外壁

コーヒーのようなこっくりとした色味は、ヨーロッパ調のクラシックな雰囲気を出すことができます。落ち着きのある色なので、建物自体に高級感が生み出されます。

5位 クリーム色

クリーム色の外壁

1位のベージュよりやや黄みが強くなったのがクリーム色です。ベージュよりも明るく可愛らしい雰囲気が出せます。元気の出る色でもあるので、いつも明るくありたいと考えるには特におすすめです。

cvb

3 番外編 2色(ツートンカラー)でのおすすめの組み合わせ

外壁の色を2色にわけて塗る方が最近増えてきています。

たしかにそうすることで動きが出て、今までの家の印象と違った感覚を持たせることができ、面白い効果が生まれますね。

ただしここで注意しなければならないのが、色の組み合わせにはある程度の「ルール」がある ということです。

⚫︎「同系色」の2色を選ぶということが大事

ちなみに同系色とは、色相環(赤~_黄~緑~青~紫~赤)において、_それぞれ隣あっているか、もしくは近い位置にある色のことを指します。

色相環のイラスト

 この概念は外壁の色選びの際はとっても大事です。

⚫︎ベージュと茶色の組み合わせはおすすめ

私が2色組み合わせるうえでのおすすめは、ベージュと茶色です。

それぞれ近い位置にある色なので、同系色になります。
もちろん白と黒、という反対色を使った外壁もあり、それはそれなりにコントラストがはっきりして強い印象を与えます。
しかしまとまりという点については、やはり同系色の色を選んだ方が安心だといえるでしょう。

その他のおすすめの組み合わせの色は

・オレンジ×ベージュ 

オレンジ×ベージュ

・グレー×白 

グレー×白

・グレーベージュ×抹茶色 

グレーベージュ×抹茶

などが安定感のあるツートンカラーとしておすすめです。

4 まとめ

外壁塗装の色選びとおすすめの色についてご紹介をしてきましたが
いかがでしたでしょうか。

外壁の色選びは、その後どれくらい快適に過ごせるかに大きな影響を及ぼします。
くれぐれも決定する時は慎重にも慎重を重ねてください。

ここでご紹介した色の選び方、人気色、ツートンカラーなどを参考にしていただければ、と思います。

理想の色で外壁塗装を成功させる秘訣

外壁塗装ネットでは、厳正な審査基準に基づいた全国の優良塗装業者と提携をしています。

専任のスタッフが対応いたします。
ご希望に沿った、塗装業者を選定し外壁・屋根塗装工事を行わさせていただきます。

cost

全て無料でご相談が可能です。
お住まいのエリアから実績のある塗装店をご紹介します。
塗装前の色選びのご相談も可能です。
24時間、365日受付中!全国対応。
塗装前のご相談が可能です。
複数の塗装業者に一括見積もりが可能。
適正価格のチェックや価格交渉も可能です。
他社見積もり中の方でもご相談OK。
強制的な営業や勧誘は一切ございません。
塗装店へのお断り代行も致します。

cost

無料紹介・ご相談をご希望の方は下記よりお申し込みください。
専任のスタッフが対応いたしますので、初めての方でも安心!

 

無料!お近くの優良塗装店を紹介