塗料の種類、グレード、耐久性、相場を学ぶ方法

外壁塗装・リフォーム

塗料 種類・方法 費用

外壁塗装をしようと思った時、まず気になるのがどんな塗料を使うか、
そして値段はいくらぐらいするのか、ということでしょう。

普通の生活に塗料はあまりご縁のないものですから、
どんな種類があってそれぞれにどういう特徴があるのかなど分からないのは当然です。

現在は塗装に関する情報を集めたサイトがたくさんあるので、
それらを活用して各塗料の特徴を調べたり、
費用の比較をしたりが簡単にできるようになっています。

また、業者さんの方でもホームページを開設して、
自社の仕事の紹介やお勧めの塗料を画像付きで説明したりしている所が多くなりました。
これらのサイトを利用して、塗料についての知識を仕入れると良いでしょう。

ここでは屋根・外壁塗装工事で良く使われる塗料について短くまとめておきます。

1 アクリル塗料 
メリットは価格が安いこと、気軽に塗り替えが出来る事。
デメリットは耐久性が低いこと、汚れやすいことです。
現在は外壁塗装にはあまり使われません。

2 ウレタン塗料
メリットはアクリル塗料よりも防水性、耐久性があること、
価格とのバランスが良いこと。デメリットは汚れやすいこと、
変色のリスクが高いこと、シリコンと比較すると耐久性に劣ることです。

3 シリコン塗料 
メリットはコスパが他と比べてずば抜けて良いこと。
機能に対する価格のバランスが良いので、今最もよく選ばれている塗料です。
デメリットはややひび割れを起こしやすいこと、次回の施工時に重ね塗りをする際、
密着度が悪くなることです。

4 フッ素塗料 
メリットは寿命が長く、耐候性が高いこと。汚れがついても雨で簡単に落ちる事。
デメリットは価格がかなり高いということです。

この他、断熱塗料、遮熱塗料、光触媒などの先進的な塗料もありますが、

これらはいずれもかなりお値段が張りますので、予算に余裕のある方向けとなります。

施工によって何を求めるかで、選ぶべき塗料も変わってきますから、
見積もりを頼むまでに少しでも塗料の知識を頭に入れておいた方が良いでしょう。

cvb