その見積もりは妥当?坪数別紹介。外壁塗装工事の相場を知る方法。

外壁塗装・リフォーム 費用 見積もり

1 外壁工事どこで価格が変わるのか(価格を決める要素とは)

同じように施工をするのなら、理論上は価格はどの業者が手がけてもそう変わらないはず。
しかし現実には、業者によって価格は変わってきます。
どんな要素が外壁塗装工事の価格に変動を与えているのでしょうか。
まとめてみました。

⚫︎塗膜・下地の現況

白色の外壁

塗装工事に入る前に、外壁の状態を調べます。下地の状態がよくなければ、その分下地処理に費用がかかります。

⚫︎工法の種類

工事中

用いる塗料の種類によって価格はかなり上下します。例えば、ウレタン塗料よりはシリコン塗料の方が高くなりますし、シリコン塗料よりフッ素塗料、アドクリーンコート、光触媒等の新しい塗料の方が金額は高くなります。
また、塗り方(厚塗りにするか、薄塗りにするか)によっても価格は変わってきます。

⚫︎作業のしやすさ

工事の足場

作業がしやすい場所とそうでない場所とでは価格が変わります。足場を作る際の工数等も金額に影響してきます。

⚫︎会社の方針や会社の形態

施工業者のイラスト

実際に施工を請け負うのが、下請け業者か、それとも直接施工(自社施工)によるものか。
これらの要素は価格に反映されてきます。
一般的に言うと、下請け施工の場合は営業会社と直接施工に当たる業者との間に中間マージンが発生するので、費用はやや割高になります。
一方直接施工の場合は、見積もりから仕上げまで一貫して行われるので、余計な費用が抑えられやすい傾向があると言えます。

2 意外と知られていない注意点はここ

注意点を促すイラスト

何事にも「相場」があります。
しかし、外壁塗装工事は通常そう頻繁に経験することではありません。
ですから、一般的に外壁塗装に関する相場をしっかり把握している人は少ない、と言っても過言ではないでしょう。
さらに、使用する塗料の種類が多く、それぞれの単価にもばらつきがあって、プロの人でなければなかなか理解しづらいことも、相場をわかりにくくする理由になっています。

そして以下に挙げるようなことも、意外な落とし穴となっている場合があるので注意が必要です。

⚫︎自社開発の塗料をうたっている場合

もちろんよい自社開発の塗料があることも事実ですが、「本社で使用する塗料は、自社開発したもので、他の塗料と比較して機能的に優れています。もちろん高品質ですが、価格は抑えて提供させていただきます」などと業者が言う場合は念の為注意が必要といえるでしょう。

「自社開発」で「価格は安い」ということが少ないためです。

日本には信頼のおける実績のある塗料メーカー(有名どころですとエスケー化研、日本ペイント、関西ペイント、旭硝子等)が複数あり、いずれも長年にわたってより良い塗料の開発に尽力しています。塗料に関してはそれらのメーカーのものを使うのが安心かつ安全な可能性が高いということができます。

⚫相場より安いことを強調してくる場合

「⚪︎⚪︎様宅の見積もり額は、200万円ですが、今回は足場工事代の無料サービスが可能になっておりますので、150万円で施工できますよ」と業者が言う場合です。

施主側に相場価格の知識がないことを悪用して、もともとの見積もり価格を高く提示。そのあと大幅な値引きをしてあたかも大変お得なように感じさせる、一種の催眠商法には注意が必要と言えるでしょう。

⚫放置すると大変になる等 焦りを強調してくる場合

「今すぐにでも補修しないと大変なことになります。もちろん工事は高い買い物ですので今すぐ決めるのは難しいでしょう。ですが、今月なら当社では特別キャンペーンを実施中で、今ご契約いただけると通常の半額で施工させていただきます」と業者がいう場合。

外壁塗装工事は一生に数回しか行わないものです。ですから見積もりを一度しただけで、その場で決めるというのは大変危険です。必ず数社から見積もりを取って比較検討することをおすすめします。

3 坪数別外壁塗装工事の相場をご紹介

お金のイラスト

さて、ここまで外壁塗装工事の見積もり時における注意点を見てきました。
ここからは、一戸建て家屋の標準的な工事価格について紹介していきましょう。
なお、それぞれの工事で使用する塗料は同一のもの(ここではシリコン塗料をベースにしています)と仮定して価格を算出しています。

また、のべ床面積が同じでも建物の形状によっては実際に塗る面積が変わる場合があります。
もちろんこの場合、面積が広い分費用も上がります。

※ここではあくまでも標準的な例として金額を出しています。ご了承ください。

⚫︎30坪 50万円~70万円
⚫︎40坪 60万円~80万円
⚫︎50坪 70万円~90万円

この金額の中には外壁塗装代、付帯部分塗装代、足場工事代、養生代、高圧洗浄代が含まれています。
屋根塗装代は含まれていないので、ご注意ください。

⚫︎モデルケースとしてー我が家の工事金額をご紹介

黄色い壁の一軒家

我が家は総二階一戸建て、坪数約30坪。築11年目に初めての外壁塗装の塗り直し工事をしました。

使用した塗料はシリコン系塗料。

コーキング打ち替え・打ち増し工事、ベランダ防水工事、木部・鉄部塗装工事、足場工事、高圧洗浄、養生などの諸費用をすべて込みで、約78万円でした。

屋根塗装も同時に行っているので、実際にかかった価格は100万円前後となっています。

4 まとめ

いかがでしたか。見積もりは、数社から取ること。「キャンペーン価格で」や「今ならお得」といった甘い言葉に惑わされず、冷静な頭で比較検討するのが、最も安心なやり方だということがお分かりいただけたかと思います。

相場が妥当かどうかを調べるための参考になれば幸いです。

cvb